HISTORY

History of Chicken George 40 years 1980

1980

Photo

キャバレー「エンペラー」の2階にオープンする。

9月にオープン。オープン当初はまだライブハウスではなく、レコードをBGMの中心にするレストランとして営業を開始した。一番に出演したのは、当時の爆発的な漫才ブームの中心にいたB&Bで、最初の音楽ライブは葛城ユキだった。そして神戸近隣大学の軽音楽部の面々が週末にライブを始めるようになり、その中には大江千里もトニオクレイガーというバンドで出演していた。

1981

Photo

本格的なライブハウスとして毎夜のライブがスタート。

改装して設備が充実。プロアーティストを招聘できる体制となる。ラジオ関西「LIVE! CHICKEN JEORGE」がスタート。THE SQUARE、Char、J-WALK、憂歌団など、後に常連となるアーティストの初出演が始まる。シャネルズのライブの時、チキンジョージの周りに長蛇の列ができたことと、ハウンド・ドッグのライブで床が抜けそうになったことが、今では伝説となる。

1982

Photo

高レベルなライブを目指してスタッフの努力が続く。

'81年より登場していた浪花エキスプレスを中心とした関西フュージョン勢と東京勢が、大いにライブハウスを盛り上げた。スタジオミュージシャンを中心としたセッションバンドは関西地区ではあまり馴染みがなかったが、以後急激に登場することになる。初出演の桑名正博が初めて2デイズライブを開催したのもこの年で、全国から著名なミュージシャンが数多く集まるようになる。

1983

Photo

チキン常連のミュージシャンがプロ、アマ問わず大活躍。

チキンジョージをホームグラウンドとする地元アマチュアバンドがライブやコンテストで大活躍するようになる。浪花エキスプレスや羅麗若などが東京へ進出し、成功を修める。さらに大江千里もデビューするなど、チキンジョージ常連のミュージシャンが注目を集めた年でもある。大晦日にはオールナイトライブが開催され、その様子はライブレコーディングされ、LP2枚組で発売された。

1984

Photo

関西でのライブはチキンでと東京勢が続々と登場。

レベッカ、爆風スランプ、バービーボーイズ、BOØWYなど、80年代を疾走する東京勢バンドが続々とチキンに登場。渡辺真知子や久保田早紀など、70年代後半のヒットチャートを賑わせた女性ミュージシャンをはじめ、安全地帯や中村あゆみなど、ブレイク直前のミュージシャンも数多く登場するようになる。12月にはTHE SQUAREのX'mas LIVEが開催され、恒例になる。

1985

Photo

チキンジョージでしか見れない豪華なセッションが始まる。

関西が口火を切ってHeavy Metalの勢力が頭を持ち上げた。ACTIONや聖飢魔Ⅱなどのステージに刺激を受け、多くのメタルバンドが生まれた。一方、活躍していた神戸のバンド達が解散し、一つの転換期を向かえた。3月に開催された村上秀一・大村憲司 Sessionは、以降チキンジョージでしか見れない、豪華メンバーが集まる数多くのセッション・イベントのプロローグになった。

1986

Photo

ムーンライダースのライブがチキンギネスに認定される。

ロイ・ブキャナン、マイク・スターンBand、ウィルコ・ジョンソン、レイ・ブライアント、エルビン・ビショップなど、海外から大物アーティストが相次いで来日しチキンジョージに出演した。国内アーティストでは7月にムーンライダースが4時間30分という長く白熱したライブを行い、チキンギネス記録として認定される。12月には、THE SQUAREが恒例の5DAYSクリスマスLIVEを成功させる。

1987

Photo

元R・ストーンズのギタリストがチキンジョージに登場!!

「リンダリンダ」でメジャーデビューを果たしたザ・ブルーハーツと、後に数々のヒット曲を連発しガールズバンドのパイオニアとなるプリンセス・プリンセスが4月に初登場する。同じく4月にエルビン・ビショップなどが出演したスーパーギタリストシリーズに、元ローリング・ストーンズのギタリストとして有名なミック・テイラーが登場。チキンジョージに伝説がまたひとつ増えることになる。

1988

Photo

伝説となる「新春歌絵巻」がこの年から始まる。

「新春歌絵巻」とタイトルされた上田正樹&憂歌団による7DAYS LIVEから88年が始まった。関西出身のアーティストの手で、LIVE HOUSEでしかできないパフォーマンスとして話題を呼ぶ。このイベントがチキンのカラーを決定付けるのにそう時間はかからなかった。また、8周年記念イベント「ONE NIGHT STAND」では、浪花エキスプレスが1日だけの再結成ライブを行った。そして・・・・・。

1989

Photo

90年代に活躍するJ-ROCK勢が多数登場。

恒例になった「新春歌絵巻」のゲストがさらに豪華になる。フェントン・ロビンソン、リヴィングストン・テイラー、アルバート・キング、マリア・マルダーなど、海外アーティストのライブが数多く開催され、元R・ストーンズのミックテイラーもチキンに再登場した。また、「CHICKEN GEORGE NEO ROCK」シリーズなどで、90年代に活躍するJ-ROCK勢も多数登場し始めた年でもある。